当園はさいたま市子育て支援型幼稚園です

「子育て支援型幼稚園」とは?

共働き家庭等の子育てを応援する幼稚園です

さいたま市では、就業の有無などのライフスタイルに関わらず、幼児教育を希望する世帯の選択肢を増やし、「選べる子育て環境」を創出するため、年間を通じて長時間の預かり保育を実施し、子育て支援機能の充実に取り組む私立幼稚園を「さいたま市子育て支援型幼稚園」として認定しています。

「子育て支援型幼稚園」の特徴

(1) 8時間以上開園しています

(2) 夏休み等の長期休業期間中も通えます
土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)、年間15日以内で園が独自に定める日(創立記念日や振替休日など)を除き、毎日預けることができます。
(3)預かり保育の利用料が原則無料(※)になります(一定の要件を充たす園児のみ)
保護者の就労等(例:月16日以上かつ64時間以上の就労)により「保育を必要とする(認可保育所の入所要件を満たす)市内在住の園児」を対象として、預かり保育利用料の負担を軽減します。
(※)11時間を超える利用や各園の開園時間を超過した場合は、各園の定める超過料金等がかかる場合があります。

利用者負担軽減の対象となる園児

次の要件を全て満たす園児であることが条件です。
(1)さいたま市民であること。
(2)当幼稚園(「さいたま市子育て支援型幼稚園」)の在園児又は新入園児であること。
(3)保護者の就労等により「保育を必要とする園児(※)」であること。
(※)月16日以上かつ64時間以上の就労など保育所の利用要件を満たす方。

子育て支援枠(定期利用)について 

幼稚園の教育時間を含めた預り保育の利用時間が1日あたり7時間を超え、かつほぼ毎日ご利用される方については、優先的に預かり保育を利用することができる「子育て支援枠」(短時間または長時間利用)にお申込みいただけます。

短時間利用1日7時間超~8時間以内の利用
長時間利用8時間超~幼稚園の最長開園時間までの利用(11時間以内)

※子育て支援枠には、定員がありますので、空き状況についてはお気軽にお問い合わせください。
※11時間を超える利用や開園時間を超過した場合については、超過料金等がかかる場合があります。
※利用時間は、保育を必要とする事由や時間に基づき決定します。
次の要件にあてはまる方は、原則として「短時間利用」となります。

(1)1月当たりの「就労」、「介護・看護」、「就学」の時間が64時間以上120時間未満 
(2)求職活動中
(3)育児休業中の継続利用

お問合せご利用申込み

048-854-1350

ご利用申し込みは浦和こばと幼稚園まで直接お願いいたします。